湯福神社 年番 活動開始

4月2日~3日

善光寺より西北に、湯福神社があります。
この神社には、この地に善光寺を建立した”本田善光”の
お墓が祀られており、善光寺にもゆかりのある神社です。
私は子供の頃、この湯福神社で行われていた「わんぱく相撲大会」に
参加した思い出があります。
(1回戦で敗退したような・・・)

年中には様々な行事があり、その準備等を私達を含めた
近隣の町の人たちでお手伝いをします。
そのリーダー的な役割をする町が”年番”として、6年に1度位の
周期で廻ってきます。
そして今年が、私達元善町と上西之門町と西之門町が”年番”に
あたる訳です。
IMG_0014-450x337

IMG_0013-450x337

本日の作業は、提灯の飾りつけや、祭壇の準備。
高いところが好きな人がいると助かります(笑)。

IMG_0010-450x337

IMG_0011-450x337

IMG_0012-450x337

「これ、どうするんだっけ~?」
とか言いながらの作業。
他町の方達とのコミュニケーションをはかる場でもあるんですね。

無事、準備が終了。

本日、18時から”宵祭り”となります。