灯明「振る舞い餅」

2月15日

灯明まつりの期間中の中日に、
私達、元善町商盛会による「振る舞い餅」が
行われました。
寒い中、灯明まつりに足を運んで下さった方への
おもてなしを考えて、第一回の灯明まつりから
続いているものです。

2012021518280000-450x337

”餅つき”の準備中です。
元善町公民館の前には、振る舞い開始が19時からにも
関わらず、既に行列が出来ています。

18時30分、いよいよ”餅つき”開始です!

2012021518370000-450x337

近所の子供達も、大人達に手伝ってもらいながら
「よいしょ! よいしょ!」と掛け声に合わせて
餅をつきました。
また、近くの宿坊の住職にもついてもらいました。
私も餅つきに参加しましたが、結構疲れました(笑)。
コツがあるものなんですね~。

つきあがったお餅は、公民館の中で
町の女性陣や子供達が、”きなこ”を付けて配分します。

餅つきが終わって、振る舞い開始。
無事、すべてのお餅を配ることが出来ました。

さて、灯明まつり期間中では
善光寺界隈の蕎麦屋さんを廻るスタンプラリー
「門前そば屋の そば食いねぇ」
が開催されています。
私も、期間中の合間を見て
全12件、制覇しました!
2012021612410000-450x337

制覇したご褒美には、”門前そばの会”オリジナル
七味入れと、そのケースがもらえます。
各お蕎麦屋さんの個性を味わい、蕎麦”通”になったような
気分になれる(?)良い機会だと思います。
皆さんも是非参加してみては?