善光寺節分会と”豆まき隊”

2月3日 13:00

本日は善光寺節分会(せつぶんえ)です。
今年はゲストに、俳優の峰竜太さん、女優の真野響子さん、
地元サッカーチームのAC長野パルセイロの皆さんが
いらっしゃいました。

私達、元善町商盛会は、本堂までのパレードのお手伝い
から、本堂周りの警備のお手伝いをします。

2012020313400000-450x337

豆まき開始まで、待機中・・・。

本堂内での法要が終わり、いよいよ豆まき開始です!
AC長野パルセイロの皆さん。
2012020313520002-450x337

峰竜太さん。

2012020314020000-450x337

真野響子さん。

2012020314020001-450x337

近隣の保育園や小学校からも、この時間は節分会に参加
するんですよね。
沢山”福”を取れたかな?

無事、節分会が終わると、
我々独自に
今度は商店街と宿坊を豆まきに回る
自称”豆まき隊”の出動であります!!

2012020315110000-450x337

準備OK?

毎年、この節分会の日に
宿坊に来られるお客さんがいらっしゃいます。
2012020315240000-450x337

中にお邪魔させて頂いて・・・

2012020315250001-450x337

「鬼は~そと!」「福は~うち!!」
沢山の豆やお菓子を撒かせて頂いてる写真がうまく撮れなくて
残念でありますが、
毎年こころよく迎えて頂いて、本当にありがとうございます。

全宿坊を廻った後、仲見世通りへと向かいます。
下校を終えた近所の子供達も参加して、盛り上がります。
2012020316160000-450x337

この後、撒いてもらった豆とかを
お店の中探して集めるのが大変なんですよね・・・(笑)。
子供達も、普段見慣れてるお店とかに、
豆やお菓子を撒いたりするのが、とても楽しそうです。

2012020316320000-450x337

商盛会長の挨拶とともに、”豆まき隊”解散であります。
皆さん、お疲れ様でした。