6月 雨宮仏具店 雨宮 晃 さん

雨宮仏具店 雨宮 晃 さん

■お店の歴史創業当時~現在の変遷いつ頃どんな商売から現在に至っているか?

雨宮仏具店は現在で12代目となる、昔からの仏具専門店です。

私はもともと民間の建設会社に勤めていたんですが、その間は私の妻が店を両親とともに切り盛りしてくれていました。

昭和24年には会社化し、家族経営で頑張っていますね。

■現在の売れ筋商品はどんなものですか?

売れ筋はやっぱりお線香ですね。観光客の方もお線香を買っていく人は多いですよ。

置いている仏具が特別ってわけではないんですが、皆さん仏具ってわかりにくい部分もあるでしょう?

特に聞かれるのは、「仏具ってどうやって捨てればいいんですか?」という質問ですね。

特に決まりがあるわけではないので、好きにすればいいんですが、なかなか粗末に扱えないのが仏具なわけです。

そこで、私達は引き取って代わりに処分するようにしたり、どのように処分したら良いのか等をアドバイスするようにしています。

■今後どのようなお店を目指していきたいか?

お店に来ていただいた方の対応は、基本的にはあまり声は掛けずにゆっくりと見てもらうようにしています。

お客様が何を買えばいいのか悩んでいる時には、するっと隣に付いてアドバイスするようにはしていますが、ゆっくりと選んでもらいたいんですよ。

これからも元気なうちは家内と一緒に頑張っていきたいですね。

ありがとうございました。

ご夫婦仲の良い「雨宮仏具店」さんでした。